加計呂麻『純黒糖』販売開始

2024.02.09
NEWS

加計呂麻『純黒糖』発売開始しました♪
奄美 加計呂麻島の土壌で育ち、糖度18度になるさとうきびを絞って手作りした黒糖です。

西田製糖のさとうきび100%でつくられる黒糖は、12月下旬から5月頃までが製造販売時期となり、
今の時期は1日に6トン炊く繁忙期です。さとうきびの収穫は機械を使わず、人手で行い丁寧にあくとりをしていますので、苦みがない黒糖に仕上がっています。
あくは苦みがあり食べられませんが、栄養価が高く畑の肥料として隣近所の農家さんに分けているそうです。
(これがきび酢の原料となるわけです..)

優しいコクの甘さの黒糖ですので、そのままお茶うけとして頂くのも良さそうです。

 

 

↓こちらをタップで商品ページへリンク♪
加計呂麻黒糖100g

加計呂麻黒糖200g

加計呂麻黒糖200g×3

純黒糖の保管方法につきまして

純黒糖は、上白糖などより水分を含んでいる為、湿気が多く日に当たる場所に置いてしまうとカビや傷んでしまう原因となってしまいます。

1.密封できる容器に保存
2.常温で風通しが良く、湿気が少ない場所で保存
3.冷蔵庫で保存

ご購入いただいた時期にもよりますが、冷蔵庫で保存いただき、4~8ヶ月ほどで賞味していただくか
冷凍保管することによって、保存期間を延ばすことが可能となり、この場合1年ほどで賞味いただく事をお勧めします。

【関連記事】
・同じ西田製糖さんから『原酢(きび酢)』も販売開始となっていますので、お知らせ記事をご覧ください。
・お酢を継続して取り入れることで期待できる健康効果が近年注目されています。こちらのページで一部紹介ささせていただいております。
・同じ奄美大島で奄美大山自然果樹農園で作られる純黒糖のご紹介もさせていただいております。同じ黒糖ですが、違う味を楽しむことができます。自分好みの味を発見するのも楽しみの一つですね。
・奄美の純黒糖を使った蒸しパンのレシピ
・祖神「アマミコ」の降臨地である奄美市笠利町の大刈山を参拝する大山幸良さんの記事(※南海日日新聞へのリンクになります)

加計呂麻島 て、こんな場所にあります↓

[関連ワード] ほとんどが糖質からなり他の栄養素はほぼ含まれていない白砂糖に比べ、
純黒糖はミネラル(ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄)や、ビタミン(ビタミンB1・B2)が豊富に含まれています。
白砂糖(食品)を摂取する際は、適切な量を守り、バランスの取れた食事に注意すること。
食品の栄養価について気になる場合は、多様な食品を摂り入れ、栄養バランスの良い食事を心掛けることが良いとされています。