加計呂麻『原酢(きび酢)』販売開始

2024.01.29
NEWS

加計呂麻産のサトウキビ100%を使って、自然発酵させたきび酢の販売を開始しました。
酢の発酵に必要な酵母菌や酢酸菌等の菌が加計呂麻島の気候や風土にしかない為、加計呂麻島でしか作ることが出来ません。
さらには、昔ながらの製法ですべて手作業で丁寧に作っています為、生産量は少なく幻の酢と言われているそうです。

製造工場を訪ねた時の様子
代表 西田和子さん きび酢発酵施設
[代表の西田和子さん]           [きび酢発酵施設]

発酵に必要な菌 この樽の中で発酵中
[発酵に必要な菌!]            [この樽の中で発酵中]

きび酢は、通常のお酢より、塩分が少なくミネラル豊富です。
また、穀物酢や米酢に比べ、ポリフェノールの含有量は約2倍!ポリフェノールには細胞の酸化を抑えるはたらきがあり体の老化を防ぐ意外にも、様々な健康効果があり、いくつか紹介していますので、下記の関連記事「お酢コラム」も合わせてご覧になってください。

お味は、酸味があり刺激が強いですので、自家製ドレッシングにほどよいです。
又、果汁や炭酸水で割ってさわやかな飲料として、焼酎に入れ味の変化を楽しんだり、寒い時期は炭酸水をお湯にかえて、ホットドリンクも良さそうです。酢醤油にして、お刺身を頂いても良いですね。
バナナ酢て知っていますか?更なる健康パワーが期待できるようです。
様々な工夫で毎日続けて、健康になり、維持したいものです。

■ 加計呂麻産 原酢
名称: 原酢(きび酢)
原材料名: さとうきび(加計呂麻産100%)
製造者: 西田製酢工場

↓こちらをタップで商品ページへリンクします。
加計呂麻産 原酢

酢繋がりなのでもう一つご紹介させてください。
農薬不使用野菜を漬け込んだピクルスを扱っています。こちらは穀物酢を使用しています。
酸味が少し苦手の方にも食べられるように。と、優しい味に仕上げていますので、是非お試しください。
写真をタップで商品ページへリンクします。

【関連記事】 お酢 コラムも合わせてご覧ください♪

[関連ワード]奄美 / キビ酢 / 血糖値 / 体脂肪 / 内臓脂肪 / 血圧を下げる / 疲労回復 / デトックス / ダイエット