健康ピクルス ~12月収穫野菜~ 効能紹介

健康ピクルス ~12月収穫野菜~ 効能紹介
2021.12.20
PROJECT

師走も半ばを過ぎ、冬野菜が美味しい季節になりました。
12月は菊芋むかごごぼう(牛蒡)八ツ頭長芋ハヤトウリヤーコンをピクルスにしました。
今回は菊芋、むかご、ごぼう(牛
蒡)の効能を紹介します。

 

|菊芋

食べるインシュリン! 味も好評な菊芋。

注目成分は、豊富に含まれている不溶性植物繊維のイヌリン
腸内の有害物質の排出をうながすほか、善玉菌を増やす急激な血糖値の上昇を抑えて糖尿病を予防する、といった効果が期待できます。
また、調理方法によって様々な表情を見せ、生で食べますとシャキシャキ感が、ソテーする事でホクホク感が味わえます。
今、大注目の野菜です!

k

 

|むかご

ヤマイモの肉芽(にくが)であるムカゴ。
あまり知られていない野菜ですが、実はとても栄養価が高いのです。

現代人が不足しがちな消化酵素アミラーゼを豊富に含んでいるので、米など炭水化物の消化を促し、筋トレの効率も上がるそうですよ!
また、成長ホルモンの分泌を促すアルギニンも含まれているので、疲労回復生活習慣病の予防効果も期待できます。

|ごぼう(牛蒡)

ピクルスに加工したごぼうは、手軽に食べられるとご好評いただいております!

食物繊維が特に多く、腸内環境をととのえる効果の高い野菜です。
便秘解消、整腸、発ガン性物質の排除などに効果的。
中国では利尿作用のある薬草として扱われていたそうです。
また、腸内善玉菌を増加させてくれるので、感染症予防にもなりますよ。

ごぼう、牛蒡、有機野菜、野島農園、ピクルスの素材

 

お買い求めは「ONLINE直売所」へ

牛蒡ピクルス,むかごピクルス,八ツ頭ピクルス,はやとうりピクルス,セルべスピクルス,菊芋ピクルス,長芋ピクルス,ギフト ピクルス,ピクルス 栄養,ピクルス 疲労回復,直売所,東久留米,野島農園,ポリフォニー,ピュルエルワーク,おうちごはん,旬の野菜,野菜 栄養,ステイホーム,野崎書林マルシェ