すくすくと育っています!農園の野菜たち

すくすくと育っています!農園の野菜たち
2021.04.15
PROJECT

毎月収穫される、栄養たっぷりの旬の野菜たち!
健康ピクルスに使われる野菜は、東久留米市の野島農園さんで大切に育てられています。
冬場に育てられた苗たちは、春になりますます元気に葉を広げ、
夏になり収穫されるその日まですくすくと大きくなります。

少し前になりますが、3月末に野島農園さんを訪れたときの様子をご紹介いたします。
野島さんから頂いた暖かいコメントもどうぞご覧くださいね!

 

~野島農園さんより~

冬場畑の日陰となる部分には、深さ1m外周30m長の穴を掘り、近所の神社の落ち葉とカンナクズを入れました。
里芋、菊芋の根の育成増大を図るためです。
野菜果物などは根が地下深くなるまで張ると、栄養分と水を確保しやすくなり健康に育ちます。

この作業はピュルエルワークの利用者さんたちが担当して一緒に行いました。
体力を消耗する作業ですが、健康野菜を作るためには一番大切な作業です。

また冬場は苗を育成する時期です。
トマト、ナス、ピーマン、しし唐、カボチャ、スイカ等の種をポットにまいて、20度以上に保温しています。
電力は太陽光発電と蓄電池システムを活用し、水は地下60mの深層水を使用し育成しています。
元気に育っています。

 

収穫された野菜が健康ピクルスになる様子は、*** こちら ***

今月収穫予定の野菜は、*** こちら ***