ピーマンがうどんに?!茨城県神栖市長照寺へ行ってきました!

2021.03.23
COLUMN

|茨城県神栖市を目指して

うどっぴー』をご存じですか?

茨城県神栖市に『ピーマンうどん』なるものがあり、
しかも作っているのはお寺の住職さん!!という情報をいただきました。

ピーマンうどん... 体に良さそう♪
それにしても何故、住職さんが??

との思いで、訪問させていただくことにいたしました。

電車に乗り降り立ったのは、
JR総武本線終着の銚子駅から3駅ほど離れた『下総橘駅(しもうさたちばな
単線で、しかも無人駅!

昔は無人駅には切符入れの箱(賽銭箱のような)が置いてありましたが、
最近は交通系ICカードで「ピッ!」なんですね。

駅前にある観光マップを見ましたが、
的地は利根川を渡ったすぐの所にある茨城県!
こちら側は千葉県なのです。

 

駅から出てすぐに目立ったのが、コインランドリー!
喫茶店はなかったので、休憩は自動販売機で。
移動しても、コインランドリーが目立ちました。
人が少ないのにコインランドリーが多いのはなぜなのでしょう??

下総橘駅からお寺までは、車での移動となりました。

茨城県神栖市は、”常陸利根川及び利根川と鹿島灘”にはさまれた”平坦な低地”とのことで、
高層ビルなど高い建物が存在しないことから一帯を遠くまで見渡せました。

|そして・・・ 長照寺へ到着!!

長照寺住職、吉本栄昶さんにお会いしました。
とても活舌よく会話が楽しい方です

落語のご経験もあって、5月にイベントもあるのだとか..
おめこ祭りもご紹介いただきました。

地域の事で様々と活動されている住職でした。

まずは『うどっぴー』のご紹介をしていただきました。

  ピーマンうどん → うどっぴー

神栖市のPRにと、特産のピーマンを練りこんだうどんを開発されたそうです。
赤ピーマン・青ピーマンをそれぞれ練りこんだ乾麺になっていました。
うどんからほんのりとピーマンの香りがします。
昔ながらの製法でじっくりと練り上げ、熟成させた弾力のある麺だそうです♪

 

* 2021年5月9日に神栖市 防災アリーナにて、
 吉本住職も壇上に上がる、落語のイベントが開催されるとのことです!
 機会がありましたら是非ご参加くださいね。

→かみす防災アリーナ  (3/11時点ではまだ案内が出ていないようです)
   https://www.kamisu-arena.com/category/event/