奄美大島『あまさんバナナ』販売開始

2023.04.28
NEWS

奄美大島の あきら農園 が、生産する『あまさんバナナ』の取扱いを始めました♪
「あまさん」は、奄美の方言で甘くておいしいという意味です^^

南の島で肥後明さんが育てているバナナは、在来種でもなく小笠原種でもありません。
カーニバルで有名なブラジル生まれのバナナを奄美の暖かい太陽のもとで農薬を使わずに育てたバナナです。

 

小ぶりですが、甘みの中にも酸味がありおいしいですよ。
島では一年中採れますが、秋から冬は甘さは変わらずさらに小ぶり、春から夏が旬で真夏の日差しを浴びたバナナが最高に味が良くなります。
実がぷっくらとしてきましたら、青いうちに収穫し、風通しの良い所につるして追熟させます。
黄色く色づいたら食べられますが、少し黒い斑点(シュガースポット)が出る頃が一番おいしく食べられます。

おらがまちでは、中々珍しい1本まるごとをご購入いただけます!!まるごと1本吊るして、熟す過程をお楽しみいただけます♪
食べ切れない時は、皮を剥いてスライス!冷凍して、お菓子作りにつかったり、スムージーに加工することもできますよ。

関東でしたら、ご注文いただき発送後中1、2日で到着。北海道でしたら中2、3日必要。
海が台風などの気候によって、荒れて船がでない場合は、期間を要しますので、その時は連絡させていただきます。
国産の農薬を使わないバナナの味を是非味わっていただきたいな。と思います。

『あまさんバナナ』は、おらがまちYahoo!ショップ新しいウィンドウで開くボタン 1から購入することが出来ます。

実は肥後さん、さとうきびも生産しながら、大島紬の染物工場も経営しています。
習得したいという方がいることから、染色工房では常に3.4人に教えていそうです。
「昨年(2022年)渋谷の画廊で紬、絵画の個展を開いたとのこと。大島紬も販売のお手伝いしたいな~とつぶやいている店長です」

[関連ワード] 国産バナナ/ 冷凍バナナ/ 食物繊維 たっぷり/ 美容/ アンチエイジング/