健康ピクルス ~8月の収穫野菜~ 効能紹介2
8月出荷予定のピクルスに使う野菜たちの効能紹介の続きです!
今回はサラダかぼちゃ(コリンキー)、ミニトマト、ゴボウをご紹介します。
|サラダかぼちゃ(コリンキー)
コリンキーは今世紀に入ってから品種改良にって開発された、歴史の浅い野菜で、ちょっと個性派。
カボチャの一種で、生で食べられます。果実は鮮やかなレモン色、皮ごと食べられ、歯ざわりよく、くせがないのでサラダや浅漬けに適します。とり遅れたらジャムにしておいしくいただけます。
コリンキーの栄養としてあげられるのが、緑葉職野菜ならではの「βカロチン(カロテン)」です。体内でビタミンAに変換され、抗発がん作用、髪・肌・粘膜の健康維持、視力の維持などの効能があるとされています。その他にもビタミン類やカリウム、カルシウム、鉄分など、ミネラル類が含まれています。
|ミニトマト
なかでも、抗酸化作用のあるリコピンや血糖値の上昇を抑えるクエン酸が注目。
リコピンは、強力な抗酸化作用によって酸素による身体の酸化を防ぐため、がん予防や動脈硬化等生活習慣病の予防に効果的です。
クエン酸は血液中に乳酸がたまるのを防いだり血液をサラサラにする効果が期待でき、糖尿病に効果があることが知られています。
大振りミニトマトで口の中に入れるとフルーティな甘さが広がり、スイーツです。
|ごぼう(牛蒡)
ピクルスに加工したごぼうは、手軽に食べられるとご好評いただいております!
食物繊維が特に多く、腸内環境をととのえる効果の高い野菜です。
便秘解消、整腸、発ガン性物質の排除などに効果的。
中国では利尿作用のある薬草として扱われていたそうです。
また、腸内善玉菌を増加させてくれるので、感染症予防にもなりますよ。
農福連携,農業と福祉,地方創生,エムテック 築地,
障碍者施設,障がい者施設,障がい者雇用,ポリフォニー,ピュルエルワーク,
ピクルス,常備菜,無農薬,夏バテ,野島農園,東久留米,直売所